TOP自転車Q&A平均斜度、何%の坂が好き?

Q&A 自転車Q&A

平均斜度、何%の坂が好き? 自転車あれこれ

平均斜度、何%の坂が好きですか?

 最近は5~8%くらいが好きですね。ほどよくスピードも感じられる上りというか、風を切って走れる感じの坂が気持ち良いです。

 以前は短い距離でいっぱい上れる“獲得標高のコスパ”が良い坂が好きでした(笑)。脚には全然優しくないけれど、上ればすぐ獲得標高が増えるような坂。なんなら「アップダウンはいらないから全部上りにしてくれ」ぐらいに思ってたんですけど、いまはだいぶ考え方が変わってアップダウンがあるコースが好きになりました。勾配も、以前はずっと同じ斜度で上る方が好きだったんですけど、いまは変化がある方が好きです。上り以外の要素も楽しめるようになったからだと思います。

回答者: 篠(しの)

漫画『弱虫ペダル』をきっかけに2014年にロードバイクに乗り始める。自転車歴7年。登録者数4万人YouTubeチャンネル『Shino-山は性癖です-』やSNSで自転車の楽しさを発信中。山岳旅ライドを好み、最近はオフロードにも熱心に取り組み始める。磐梯吾妻2Days 女子総合優勝、富士ヒル 女子選抜2位、乗鞍一般女子4位、奥多摩&檜原ステージ女子総合優勝(以上2022年戦歴)

この人の記事一覧へ