TOP自転車Q&Aオフロードバイクとロードバイクでポジションは変わりますか?

Q&A 自転車Q&A

オフロードバイクとロードバイクでポジションは変わりますか? 自転車あれこれ

オフロードバイクとロードバイクでポジションは変わりますか?

 もちろん変わります。「ペダルをいかに効率よく回すか」という点では一緒ですが、特性が違います。オフロードではタイヤと路面の状況が刻々と変わるので、「タイヤが滑ったら重心位置を前にしつつ、ラフにトルクをかけないように回すペダリングにして、トラクションを確保する」など、ポジション変化を含めたテクニックが必要です。その習得には時間がかかります。一方、キレイな路面を走るロードバイクでは、そうしたテクニックがさほど重要視されません。そのため、ロードレースの選手がオフロードで活躍することが少ないのでしょう。

小笠原崇裕(おがさわら・たかひろ)

愛知県田原市出身のマルチアスリート。幼少期より自転車競技を始め、MTBクロスカントリーでは世界選手権に何度も出場。海外チームに所属経験もある。MTB、ロード、トライアスロン、シクロクロス、エクステラ、トレイルランなどさまざまな種目に取り組む傍ら、イベントのプロデュースやトレーナー業、若手選手の育成にも力を入れている。

この人の記事一覧へ