TOP自転車Q&A妻を誘ってサイクリングをしたいのですが、どうしたらいいですか?

Q&A 自転車Q&A

妻を誘ってサイクリングをしたいのですが、どうしたらいいですか? 自転車あれこれ

妻を誘ってサイクリングをしたいのですが、どうしたらいいですか?

TOMI 自分がすごく楽しそうに自転車に乗っていたら、一回は乗ってくれると思います。もし、乗ってくれたら、本人が無理せず楽しめる範囲の距離やスピードで走って、とにかく褒め倒すのが一番良いのではないかと思います。僕の場合は指導のようになってしまったのですが、上手く導入できた夫婦を見ていると、ご主人が「いいね!いいね!」とすごく褒めていました。褒め倒してその気にさせることが大事なのだなと思いました。

YOPI ロードバイクを始める前から、かなり誘ってもらったことは覚えています。ロードバイクを始めてからも最初は今ほどはまっていなくて、月に1回か2回、動画を撮影するときしか乗っていませんでした。転機になったのが、TOMIから走行記録が取れるアプリを紹介してもらってからです。アプリを使い出してから、走行後に「こんなに走れたよ」とTOMIから言われて、「本当だ。私、すごい。10kmも乗れたんだ」と数値を見るのが楽しくて、ドンドンはまっていきましたね。