TOP自転車Q&Aサイクリングでの失敗談を教えてください

Q&A 自転車Q&A

サイクリングでの失敗談を教えてください 自転車あれこれ

サイクリングでの失敗談を教えてください

YOPI 大きく2つ思い出に残っている失敗談があります。1つは富士山にゴールデンウィークくらいに乗りに行ったとき、上りは晴れていて良かったのですが、頂上に着いたら猛吹雪になってしまって、ブレーキが凍るくらいの雪の中を震えながら下ってきたことです。山の変化の激しさを実感しました。もう1つは乗鞍高原に行ったときのことです。長野県側から上り、岐阜県側に下り、またさらに岐阜県側から上り、長野県に帰るというルートだったのですが、頂上の門には閉門時間がありました。岐阜県側から戻るとき、私の体力はもう限界で、亀のようなスピードでしか上れませんでした。閉門ギリギリに何とか戻れましたが、焦りました。自分の体力をよく知らず無理のあるプランを立ててしまい、考えが甘かったと思いました。

TOMI チューブレスタイヤを初めて使ったときのことです。チューブレスタイヤを使ったサイクリングでパンクしてしまいました。パンクをしても、中にチューブを入れれば走れるので、チューブを入れて空気を入れようとしました。ところが、そのチューブに傷が入っていてパンクしていました。どうにも帰れなくなってしまい、親を呼びました。冬ですごく寒くて、バイクを公園に置いてトイレで震えながら親を待っていました。仕事が終わってから親が迎えに来てくれたのですが、7時間くらい公園で過ごしました。