TOP自転車Q&Aマウンテンバイク(MTB)で楽しむ人が増えるにはどうしたらいいと思いますか?

Q&A 自転車Q&A

マウンテンバイク(MTB)で楽しむ人が増えるにはどうしたらいいと思いますか? 自転車あれこれ

マウンテンバイク(MTB)で楽しむ人が増えるにはどうしたらいいと思いますか?

 MTBをもっと多くの人に知ってもらうことが大切かなと思います。クロスカントリーエリミネーター(XCE)と、クロスカントリーショートトラック(XCC)の全日本選手権自転車競技大会が千葉県千葉市の千葉公園で開催されましたが、都心部でこうした大きな大会があると、多くの人に存在が知れていいですね。選手だけでなく、観戦者にもMTBレースの迫力は伝わると思うので、都心部のレースは魅力的です。

 それから、実際に走ってみたいと思っても、どこを走っていいかわからないという問題もあります。MTBが自由に走れるフィールドがもっと増えるといいのではないかと思います。あと、一緒に走る仲間を探すのも大切ですね。MTBチームを持つスポーツ自転車店に行けば、走る場所も知っているはずですし、一緒に走ったり、いろいろ教えてくれたりする人がいると思います。