TOP自転車Q&Aプロロード選手の間で流行った逸話や迷信はありますか?

Q&A 自転車Q&A

プロロード選手の間で流行った逸話や迷信はありますか? 自転車あれこれ

プロロード選手の間で流行った逸話や迷信はありますか?

 「シューズを履くときは左から」、「肌が疲れるからレース前日はすね毛を剃らない」などの話は昔からよく聞きますね。もちろん科学的根拠は分かりませんが。

 一番有名なのは「パンクの神様」でしょうか。「最近パンクしていないんだよね〜」なんて話した日にはパンクの神様が降臨し、1日で3回立て続けにパンクする、という悲劇が起こります。私も幾度となく経験しましたし、他のプロ選手からも体験談をよく聞きます。

 この「最近〜してない」シリーズは結構なパターンがあり、落車もそれにあてはまります。何事も調子に乗ってはいけませんね。私はあまり口に出さないようにしています。繰り返しますが、逸話や迷信に根拠はありませんのであしからず。