TOP自転車Q&A作る人によって、トレイルは変わりますか?

Q&A 自転車Q&A

作る人によって、トレイルは変わりますか? 自転車あれこれ

ブルーダービー上級者向けコースを造成する浦島悠太さんらトレイルビルダー Photo: Ryan De La Rue
作る人によって、トレイルは変わりますか?

 変わります。わかりやすいのがコーナーですね。コーナーの入口と出口の面の立て方などが人によって変わります。パンプトラックのコブの間隔も個性が出るところです。大きく緩やかにしたり、短くしたりと、トレイルビルダーが好みが出ますね。木の根っこやロックセクション、バームなど、「テクニカル・トレイル・フィーチャー」(TTF)と呼ばれる障害を調整してレベルを変えます。

 ただし、好き勝手に作るというわけではありません。自分が走ってみたいだけのトレイルは「エゴトレイル」と呼んで区別していました。会社にはクライアントがいて、クライアントの作りたいものを作っていきます。アプローチがまったく違います。