TOP自転車Q&A自転車に乗っているときは、何を考えていますか

Q&A 自転車Q&A

自転車に乗っているときは、何を考えていますか 自転車あれこれ

自転車に乗っているときは、何を考えていますか。

 長距離のときは無心ですね。通勤のときは仕事のこととか。あとは、自転車の音を聞いています。ギヤチェンジの音や、走行時に聞こえるタイヤからの音などです。タイヤが減ってくると音も変わります。空気の入れ具合でも変わるんですよ。ギヤチェンジの音やホイールのラチェット音は大好きです。

 

 そして、そろそろチェーンオイルが減ってきたかな、ワイヤーが伸びてきたかな、微調整しなきゃな、なんてことを走りながら考えています。アスファルトの種類も、それからアスファルトとタイヤの相性も音で分かります。あるとき、この話をクルマ好きの人としたら、えらく賛同されました(笑)。