TOP自転車Q&Aプロのメカニックがメンテナンスすると違いを感じますか?

Q&A 自転車Q&A

プロのメカニックがメンテナンスすると違いを感じますか? メンテナンスの基本

 自分がメンテナンスした自転車とプロのメカニックがメンテナンスした自転車では、違いを感じるものですか?
 プロメカニックに任せる安心感や信頼感は大きく、自分でやるのとは全然違います。プロメカニックが整備した自転車は、自分が自己流でメンテナンスした自転車よりもよく進むんです。チェーンひとつとっても、使っているものは同じはずなのに、プロメカニックが作業したほうがよく進むし、変速もばっちりと決まります。自分でやろうとするのもよいのですが、下手な整備をするくらいなら、まずはプロショップに任せてみましょう。自己流は危険でもあるので、自分でやりたいという場合は学ぶ機会があるといいですね。