TOP自転車Q&Aロングライドで膝が痛くなるのは、なにが悪いのでしょうか

Q&A 自転車Q&A

ロングライドで膝が痛くなるのは、なにが悪いのでしょうか 自転車あれこれ

 通勤からロードバイクに乗り始め、最近ロングライドにも挑戦し始めたのですが、100kmとかの長距離を走ると右ひざの外側が痛くなってきてペダルを踏めなくなります。これは乗り方が悪いのでしょうか? それともただ筋力が不足しているのでしょうか?
 膝に痛みを感じる原因は複数考えられますが、サドル高が適切でないことによって、ライディングフォームが安定していない、無理なものになっているかもしれません。

 ショップに、数値データをもとにユーザーのからだに合わせて、自転車のセッティングを最適化するフィッティングシステムが導入されているようであれば、そういったサービスの利用を検討してください。

 また、ロングライドに挑戦する際の距離も、自転車通勤からいきなり100km超にジャンプアップするのではなく、少しずつ距離を伸ばしてみるとよいでしょう。

回答者: 柴田有亮(サイクルショップポパイ)

 愛知県一宮市で35年の歴史をもつサイクルショップ。2015年にリニューアルオープンした現在の店舗では、1階にシティサイクル、2階にスポーツ用自転車を展示。取扱ブランドも豊富で、見ていても楽しいショップ。定期的にビギナーズライドを実施している

サイクルショップポパイ