TOP自転車Q&A初心者でも頑張って身につけてほしいメンテナンススキルは?

Q&A 自転車Q&A

初心者でも頑張って身につけてほしいメンテナンススキルは? メンテナンスの基本

 初心者でも頑張って身につけてほしいメンテナンススキルというものはありますか? また、初心者が陥りがちなメカニックのトラブルはどのようなものがありますか? (50代/男性)
 まず初めにタイヤにしっかり空気を入れることです。サイクリングに出る前には自分のバイクを持ち込んで参加してくれる方の分も、必ず安全を考慮して点検させてもらいますが、空気が適正値まで入っていないことが多いです。
 空気が入っていないとパンクのリスクは高まりますし、路面抵抗が高くなるので、乗っていても気持ちよくありません。空気がちゃんと入っているだけで、乗り心地がグンと変わります。空気圧の管理を覚えてもらいたいですね。
 あとは、買ってからある程度乗ったバイクには、ヘッドのガタが多く見受けられます。購入時にしっかり調整された自転車も、ある程度の距離を乗ると馴染みが出て緩んでくるんです。特にヘッドの緩み、ワイヤーの伸びなどは、初心者の方に調整はまだ難しいと思いますので、ある程度乗ったら購入店に持ち込んで、再度調整してもらいしましょう。