TOP自転車Q&ABB周りや各メカの分解清掃などのタイミングは?

Q&A 自転車Q&A

BB周りや各メカの分解清掃などのタイミングは? メンテナンスの基本

 今までにロードバイクのショップ購入はなく(MTBはあり)、6台程フレームから組みました。使用頻度はあまり高くなく、雨天時は基本的に乗車しません。(各部分解メンテナンスが大変なので…)クロモリとカーボンを所有していますが、BB周りや各メカの分解清掃などはどの程度の頻度で行うのが良いでしょうか?(チェーンは約200km乗るごとに清掃・注油、ホイールハブは約3000kmを目途に清掃・グリスアップ、変速機周りは汚れが目立ってきたら清掃・注油しています。)また、機材の寿命はどの程度でどの部分が一番スパンが短い(プーリー以外で)か教えていただけますでしょうか?(20代/男性)
 メンテナンスは行き届いているようですね。BB周りは3年くらいを目安にオーバーホールをした方が良いと思います。最近のBBはシールドベアリングを使用したものが多いのですが、ちょっと古いBBなどは定期的にグリスアップが必要です。
 機材で摩耗が比較的早いのが、チェーンとスプロケットです。どのくらい摩耗しているかはフロントギアのアウターにチェーンがきている状態で指でチェーンをつまみ上下に動かし、減り具合を見てください。減っているようなら、チェーンとリアのスプロケットを一緒に交換することをおすすめします。チェーン・スプロケットの片方だけを交換すると、「歯飛び」の原因になります。
 あとはブレーキのインナー、シフトのインナーは、1年か2年くらいを目安に。交換ブレーキシューも溝が無くなる前に交換しましょう。
 タイヤの摩耗にも注意が必要です。