TOP自転車Q&A久しぶりに乗るフルカーボンのロードバイク、乗る前に行うべきメンテナンスは?

Q&A 自転車Q&A

久しぶりに乗るフルカーボンのロードバイク、乗る前に行うべきメンテナンスは? メンテナンスの基本

 ロードバイク(フルカーボン)のメンテナンスについて質問です。1ヶ月前にロードバイクを買いましたが、仕事が忙しく買った直後に1度乗り、それ以降全く乗っていません。カバーをかけた状態で屋外(屋根なし)に置いていました。最近、少し余裕ができてきたので少しずつ乗っていこうと思っているのですが、乗る前に何かしておかないといけないことがあるのか、まだ経歴が浅いのでわかりません。なにか久しぶりに乗る前にやっておかねばならないメンテナンスなどがあれば、教えてください。(20代/男性)
 フルカーボンの注意点ですが、久しぶりに乗る場合、シフトケーブル・ブレーキケーブルのインナーワイヤーをチェックして、錆があるようでしたら交換したほうが良いと思います。屋外に置いておくと、カバーを掛けていても湿気で金属部分の錆が出ます。
 シートポストも要チェックです。シートポストがアルミでもカーボンでも、フレームとの固着が心配です。乗る前にシートピンを緩めてシートポストを抜いてチェックしてみてください。雨などに直接当たっていた場合、特にモノコックカーボンフレームはBB周辺に水が溜まってしまう事がありますので、心配なら近くのサイクルショップに持ち込み、メンテナンスを行ってください。