TOP自転車Q&ABB周りのフェーシングにはどんなメリットがあるの?

Q&A 自転車Q&A

BB周りのフェーシングにはどんなメリットがあるの? メンテナンスの基本

 先日行ったショップで、BB周りのフェーシングを勧められました。興味はありましたが削った箇所がサビないか心配で考え中です。どの程度のメリットがあるのでしょうか?(30代/男性)
 最近のカーボンフレームやアルミフレーム等の中には、フェーシングをしないで下さい、というフレームもあります。スチールフレーム(クロモリ)等のフレームについて、BBシェル周りに塗装が載ってしまっているので、フェーシングをするのが当たり前になっています。
 スチールフレームでもフェーシングを嫌がる方もいますので、ショップとよく相談をして実行してください。スチールフレームでも、しっかりと固定されていればフェーシングをしなくても問題は起きません。スチールフレームにフェーシングをした場合は、BBシェルとBBカップの接触部分がより密着するという利点がありますが、その場合に起きる問題として、フェーシング作業中にBBシェルの上の部分の塗装がはがれる場合があります。以上を承知の上で、フェーシングをするか判断してください。