TOP自転車Q&Aグリスとチェーンオイルは何が良い?

Q&A 自転車Q&A

グリスとチェーンオイルは何が良い? メンテナンスの基本

 グリスとチェーンオイルは何が良いですか?(50代/男性)
 基本として、使われるコンポーネンツメーカーの純正品がお勧めです。
 例えば、オイル・グリス・洗浄剤の成分の中にはコンポーネンツのシール類に使用されている樹脂・ゴム部分に化学変化を誘発する成分が含まれているものがあります。このような場合樹脂・ゴムが変形しシール効果が無くなるものが有りますので、注意が必要です。また、チェーン等に使用するオイル類の中には、錆を誘発する成分が含まれているものがあります。このようなオイルを使用されますと、チェーンのアウタープレートとリンクピンの圧入部分に錆が発生し、最悪の場合はチェーン切れを起こします。スプレー式のオイルの場合、石油系の物が入っている場合も錆を誘発することがあります。
 グリスでは、回転部のボールレース部に錆を誘発させ、回転部分が錆びてボールレース部に傷が対いたり損傷を与えたりします。また、洗浄剤では、酸性・アルカリ性の物は腐食を誘発するので使用を避けるようにと記載しているメーカーもあります。コンポーネンツに添付されている、或いはコンポーネンツメーカーがHPに掲載している取扱い説明書に注意事項が記載されていますので、お読みになり購入されることをお勧めします。コンポーネンツメーカーが出している純製品のオイル・グリス・洗浄剤ならば、コンポーネンツメーカーが自社製品同士の組み合わせ性能をチェックしていますので安心です。