TOP自転車Q&Aドイツ人選手の特徴は?

Q&A 自転車Q&A

ドイツ人選手の特徴は? 自転車あれこれ

 ドイツ人選手の特徴を挙げるとしたら、どういったものになるでしょうか?
 スプリンターが多いです。それにはドイツの平坦な国土が関係していると思っています。オランダはベルギー近くに行くとちょっとアップダウンがあるんですが、ドイツはアルプスの近くまでいかないと山がありません。だからヒルクライマーが育つ環境にないんですよね。

 以前、フランス、イタリア、スペインという周辺国でグランツールがあるのに、なぜドイツでないのかという話になって、いろいろ調べたら理由が見えてきました。ツールが登場した20世紀初頭(ブエルタだけ少し遅いですが)、まずドイツが近代国家として成立しておらず、国をまたいで一周することができなかったというのが1つ。そしておそらくフラットだから、レースが盛り上がらない。アルプスの山が現れるのもオーストリアやスイスに入ってからだから、本当の意味での山の勝負はドイツだとできないとか、選手やレースが育つ土壌に環境が及ぼす影響はあると思います。