TOP自転車Q&Aサイクリングで本当に100km走れるの?

Q&A 自転車Q&A

サイクリングで本当に100km走れるの? 自転車あれこれ

 「サイクリングで100km走った」とかたまに見かけますが、すごすぎて想像がつきません。こんな私でも100kmとか走れるようになりますか?
 まず、50~60kmくらいまでは、誰でも行けてしまいます。サイクリングは、行ったら帰ってこなければなりませんから、最初は余裕を持って早めに引き返せるようなコース設定が良いでしょう。距離は、だんだん伸ばしていけば大丈夫です。私も最初は2kmくらいから始めました。

 ただ100kmという距離を目標に意気込むのではなく、街並みの変化や美しい景色、ちょっと寄り道やおいしい食べ物なども楽しみながら進めば、結果的に100kmという距離もクリアしやすくなります。帰ってきやすいコースを考えるとか、帰りが夜になってしまったときのためにライトやウインドブレーカーを持つなどといった準備は、しっかりしましょう。

回答者: 中野哲哉(ナカノサイクル)

 自転車も原付バイクも販売するショップとして、地域に愛されている「ナカノサイクル」の店長。オートバイがブームの頃はミニバイクレースを企画、MTBが広がり始めた頃にはDH(ダウンヒル)にチャレンジするなど根っからのアクティブ派。休みの日は、浜名湖や奥浜名湖周辺のサイクリングを楽しんでいる。

ナカノサイクル