TOPニュース今月のミラクル・サイクル・ライフ5月のゲストにキャスター/気象予報士の酒井千佳さん、たんぽ・・・

News / Columnニュース

今月のミラクル・サイクル・ライフ
5月のゲストにキャスター/気象予報士の酒井千佳さん、たんぽぽの川村エミコさんが登場

 TBSラジオ(毎週日曜午後6時30分)とABCラジオ(毎週月曜午後6時)で放送されている「自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ」(パーソナリティ:石井正則さん、疋田智さん)では様々なゲストが登場、自転車の話を繰り広げてくれます。5月は、キャスター/気象予報士の酒井千佳さん、たんぽぽの川村エミコさんをゲストに迎えました。

今月のゲストトーク

 北陸放送とテレビ大阪のアナウンサーを務めたのちにフリーのキャスターとなり、また気象予報士でもいらっしゃる酒井さん。自転車との出会いは、テレビの番組企画で「しまなみ海道」を走ったこと。ロケ直後は「つらい」という感想しか出てこなかったそうですが、2、3カ月経つとつらい記憶だけがきれいに消去され、「もう一度あの景色を見たい」「あの気持ち良さを味わいたい」 と感じるようになりロードバイクを購入されたそうです。

酒井千佳さん ©TBSラジオ

 ゴールデンウィークに東京・豊洲で行った公開収録のゲストとしてお招きしたたんぽぽの川村エミコさん。当日はあいにくの雨模様でしたが、おしゃれなサイクルウェアで颯爽と登場されて大いに盛り上げてくださいました。当番組には4年ぶりの登場、その間に手に入れた電動アシスト自転車のお話や女性の自転車ヘルメットなどについて語ってくださいました。

川村エミコさん ©TBSラジオ

 4月に開始から10周年を迎えた「ミラクル・サイクル・ライフ」は、番組ホームページやTBSラジオクラウド、各ポッドキャストで、5月の放送はもちろん、過去の放送も聞くことができます。