TOPニュース今月のミラクル・サイクル・ライフ5月のゲストにフリーアナウンサーの荘口彰久さん、庶民文化研・・・

News / Columnニュース

今月のミラクル・サイクル・ライフ
5月のゲストにフリーアナウンサーの荘口彰久さん、庶民文化研究家の町田忍さん、落語家の林家たい平さんが登場

 TBSラジオ(毎週日曜午後6時30分)とABCラジオ(毎週月曜午後6時)で放送されている「自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ」(パーソナリティ:石井正則さん、疋田智さん)では様々なゲストが登場、自転車の話を繰り広げてくれます。5月は、フリーアナウンサーの荘口彰久さん、庶民文化研究家の町田忍さん、落語家の林家たい平さんをゲストに迎え、お話を伺いました。

今月のゲストトーク

 元ニッポン放送のアナウンサーの荘口さんの現在の愛車は、15年ほど前に購入したロードバイク。そのきっかけとなった「Mt.富士ヒルクライム」や、第1回からセレモニーの司会を務めているという「ツール・ド・東北」のお話を伺いました。

フリーアナウンサーの荘口彰久さん©TBSラジオ

 銭湯を始めとした庶民文化の研究をされている町田さん。昭和38年製のデッドストックの自転車が愛車というご自身と自転車の関わりについてお話しいただいたり、自転車と日本の経済成長の関係性など興味深い話題が尽きませんでした。

庶民文化研究家の町田忍さん©TBSラジオ

 「笑点」のメンバーとしてもお馴染みのたい平さんは、実は今年に入ってからロードバイクを購入。そのきっかけやロードバイクに初めて乗った時の感触などをお話くださいました。

落語家の林家たい平さん©TBSラジオ

 「ミラクル・サイクル・ライフ」のホームページやTBSラジオクラウド、各ポッドキャストでは、5月の放送はもちろん、過去の放送も聞くことができます。