TOPニュース今月のミラクル・サイクル・ライフ11月のゲストに歌手の中孝介さん、音楽家の石田ショーキチさ・・・

News / Columnニュース

今月のミラクル・サイクル・ライフ
11月のゲストに歌手の中孝介さん、音楽家の石田ショーキチさん、自転車でアメリカ大陸を縦断した青木麻耶さんが登場

 TBSラジオ(毎週日曜午後6時30分)とABCラジオ(毎週月曜午後6時)で放送されている「自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ」(パーソナリティ:石井正則さん、疋田智さん)では様々なゲストが登場、自転車の話を繰り広げてくれます。11月は、歌手の中孝介さん、音楽家の石田ショーキチさん、自転車でアメリカ大陸を縦断した青木麻耶さんにお話を伺いました。

今月のゲストトーク

 2006年のデビュー以来、「地上で、もっとも優しい歌声」で歌い続ける中孝介さん。放送では「日々やるべき自転車のお手入れは?」「ギヤチェンジのタイミングは?」といった中さんの疑問を解決しました。

中孝介さん ©TBSラジオ

 石田ショーキチさんは、音楽ユニットSpiral life(スパイラル ライフ)やScudelia Electro(スクーデリア エレクトロ)で活動、スピッツなどのプロデュースも手掛け、現在はソロ活動のほかレーベルの代表でもあります。そんな石田さんが、東京から大阪まで自らの自転車で移動して行ったライブツアーのお話や子供の頃に憧れだった自転車を大人になってから発見して自らの手でレストアしたお話などを伺いました。

石田ショーキチさん ©TBSラジオ

 6月のリモート出演に続いての登場となった青木麻耶さんは、アラスカからアルゼンチンまでの南北アメリカ大陸を1年かけて単独で縦断し、その軌跡を『なないろペダル 世界の果てまで自転車で』という本にまとめました。今回はアメリカ縦断の相棒となった自転車でスタジオに登場、アメリカ自転車旅のお話をさらに詳しく伺いました。

青木麻耶さん ©TBSラジオ

 「ミラクル・サイクル・ライフ」は、番組のホームページほか、スマートフォンアプリの「ラジオクラウド」で11月の放送はもちろん、過去の放送も聞くことができます。