TOPニュース今月のミラクル・サイクル・ライフ6月のゲストに単独でアメリカ大陸縦断を果たした青木麻耶さん・・・

News / Columnニュース

今月のミラクル・サイクル・ライフ
6月のゲストに単独でアメリカ大陸縦断を果たした青木麻耶さん、シンガーソングライターの小島嵩弘さんが登場

 TBSラジオ(毎週日曜午後6時30分)とABCラジオ(毎週月曜午後6時)で放送されている「自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ」(パーソナリティ:石井正則さん、疋田智さん)では様々なゲストが登場、自転車の話を繰り広げてくれます。6月は、石井さん、疋田さんの2人の「愛車遍歴」で盛り上がったほか、自転車でアメリカ大陸を縦断した青木麻耶さん、シンガーソングライターでラジオパーソナリティーの小島嵩弘さんをゲストにお迎えし、自転車旅やカスタマイズなどについて伺いました。

愛車話に花が咲く

 石井さんと疋田さんが、これまで自分が乗ってきた中で印象深い自転車について話を展開する「愛車遍歴」では、疋田さんが少年時代に乗っていたジュニアスポーツ自転車、そして石井さんが乗っていたピストバイクの思い出話で盛り上がりました。

今月のゲストトーク

 青木麻耶さんは、アラスカからアルゼンチンまでの南北アメリカ大陸を1年かけて単独で縦断、その軌跡を『なないろペダル 世界の果てまで自転車で』という本にまとめました。その青木さんには、本格的に自転車に乗るきっかけやアメリカ大陸を目指した理由を伺いました。

スタジオ収録の様子。石井正則(左)さんと疋田智さん(右)。青木麻耶さん(パソコン画面)はリモート出演 ©TBSラジオ

 昨年に続いて2度目の登場となった小島嵩弘さんには、長年乗っている愛車のロードバイクをカスタマイズしたお話や、最近見つけた新しい自転車の楽しみ方などを伺いました。

ミラクル・サイクル・ライフ2度目の登場となった小島嵩弘さん(写真中央) ©TBSラジオ

  「ミラクル・サイクル・ライフ」のホームページほか、スマホアプリの「ラジオクラウド」で6月の放送はもちろん、過去の放送も聞くことができます。