TOP自転車Q&Aスポーツバイクに乗っていますか?

Q&A 自転車Q&A

スポーツバイクに乗っていますか? 自転車あれこれ

 サッシャさんはスポーツバイクに乗っていますか?
 僕の子供時代はドイツではBMXがブームでよく乗っていて、日本に来てからはトップチューブに変速レバーがついていた自転車に乗っていました。いわゆるスポーツバイクに乗るようになったのは中継の仕事をやるようになってすぐ、2004年頃だったかな。喋っているうちにもっと理解したいと思って、自分でも乗りたくなったんです。実況する上で、どんなものか自分で体験しないと喋れない部分がいっぱいあるかなと。

 それで最初にロードを買ったんですけど、当時は僕のフレームサイズがなくて、当時「ミヤタスバル」の監督だった栗村さんが「KOGA-MIYATA」のヨーロッパサイズのフレームで組んでくれたんです。クロスバイクも持っていて、ジャイアントの「エスケープ」に乗っています。

 乗ってみたら楽しいし、都内の移動も楽だし、一時期ずっと自転車に乗っていました。最近はいろんな現場をハシゴするようになっちゃって乗れなくなってしまったんですけど。でも本来はクロスバイクで全部移動したいと思っているくらい好きです。都心は地下鉄に乗るくらいだったらバイクの方が早いくらいですからね。