TOP自転車Q&A弟子はとらないのですか?

Q&A 自転車Q&A

弟子はとらないのですか? 自転車あれこれ

弟子はとらないのですか?

 かつて志願してくれた人は何人もいましたがお断りしてきました。人に任せる仕事だと思えないことと、そもそもレースで走るオートバイの事故が問題になっていて、数を減らそうという動きが年々強くなっているからです。この先、ドローンを使った空撮も増えるでしょうし、先々は厳しいですね。

 

 それから、レースの参加選手とフォトグラファーの国籍は結びついていて、この先、ツール・ド・フランスで日本のチームが2、3出られるようになれば、日本人フォトグラファーが出てくると思います。けれども、今はチームどころか選手もいないので、オートバイに乗れる日本人フォトグラファーが生まれるのは難しいですね。