TOP自転車Q&AMTBに乗ってみたいと思いますが、若くなくても始められるものでしょうか?

Q&A 自転車Q&A

MTBに乗ってみたいと思いますが、若くなくても始められるものでしょうか? 自転車あれこれ

 マウンテンバイク(MTB)に乗ってみたいと思いますが、若くなくても始められるものでしょうか?
 私の主宰するクラブ「MTBクラブ安曇野」には6歳から70歳に近い方まで様々な方が在籍されています。先ほどお伝えしたように、スキルを磨けば若い方と一緒に走れることも十分考えられます。欧米の方は自然をこよなく愛し、健康を大切にするという観点から、普段からお日様に当たって日向ぼっこをしたり、お散歩をしています。日本も高齢化が進むなか、私たちもより積極的に体を動かし、健康を保つ努力をしなければなりません。近くの河原をMTBで走ってみてください。お住まいの街がちょっと違って見えるかもしれません。

 そして「遊び」には日本の失ってしまったコミュニティが生まれるチャンスがあります。「調子はどう?」そう声を掛け合う仲間がいれば、自転車ライフも、人生そのものにも潤いが生まれます。クラブの活動を通して、人は支え支えられて生きていると学びました。皆さんの人生がより潤うためのツールとして、MTBを選んでいただけたら嬉しいです。