TOP自転車Q&Aチームの監督って、どんな人がなれるんですか?

Q&A 自転車Q&A

チームの監督って、どんな人がなれるんですか? レース・トレーニング

 メカニックのあとにチーム監督を務められたということて゛、珍しいなと思いました。チームの 監督って、と゛ういう人か゛なれるんて゛しょうか。(30代男性)
 地域のクラブチームやショップのクラブチームなどであれば、熱意・時間・自転車経験等あればなれると思います。
 プロチームで監督をやるには、資金面でのバックアップや、人格及びレース経験・時間が必要になります。プロレースではレース経験の無い監督が、いきなり選手の指導やレースの作戦等はできませんので。
 また、監督をやりたくても、サッカー・野球等のチーム監督と同じように、チームに入れるタイミングがあると思います。