TOP自転車Q&Aマッサーとして、もっとも印象的だったレースは?

Q&A 自転車Q&A

マッサーとして、もっとも印象的だったレースは? レース・トレーニング

 マッサーとして帯同した中で、もっとも印象的なレースはなんですか?
 やはりツール・ド・フランスですね。好きか嫌いかというとなんとも言えませんが、ステータスとしては別格であり、その点については何回行っても変わることがありません。
 はじめてツール・ド・フランスに帯同したのは、研修生としてリーゾ・スコッティに所属していた1998年。大きなドーピングスキャンダルがあり、各チームに警察の捜査が入りました。当時は「自分たちには関係のない話」と、高みの見物のような気分でいたのを覚えていますが、その事件をきっかけにアンチドーピングの流れができたのは確かです。