サイクルロードレースにはどんなスタッフが帯同しているのですか? レース・トレーニング

 サイクルロードレースにはどんなスタッフが帯同しているのですか?
 選手の他に監督、チームドクター、マッサー、メカニックなどが帯同します。近年は仕事が細分化して、広報スタッフ、コック、コーチングスタッフなども帯同します。また、選手に施術を行うスタッフの中にも、マッサーだけでなくオステオパシーやカイロプラクティックの専門家が加わることもあります。ツール・ド・フランスですと、選手9人に対してスタッフが50人になることも。ただ、それだけの大所帯になると、必ず「何もしてないやつ」が出てきます(笑)。

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

スポーツ用自転車動画

PICK UP

動画でわかる!スポーツ用自転車のキホン
①ヘルメットの正しいかぶり方

 スピードが出るスポーツ用自転車に乗るとき、ヘルメットは必須ともいえるアイテム。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら