TOP自転車Q&A趣味のサイクリングを始めるのに最適な自転車は?

Q&A 自転車Q&A

趣味のサイクリングを始めるのに最適な自転車は? 自転車・アイテム選び

 週末の趣味としてサイクリングを始めたいと思っていますが、どんな自転車がいいですか?
 シティサイクルしか乗ったことがないとか、自転車自体あまり乗っていなかったという方であれば、「クロスバイク」から入るのが良いでしょう。それほど神経を使わずに乗ることができ、価格も高すぎることがなく、とっつきやすいと言えます。
 クロスバイクでサイクリングをしているとロードバイクに抜かれたりして、やっぱり「ロードバイク」が良いと思うこともあるでしょうが、クロスバイクにはクロスバイクの、気軽に日常的に使用できるよさがあります。
 車輪が小さい「ミニベロ」も、スピードではやや劣る場合もありますが、軽快感があって楽しいです。

 実際にショップに足を運んでいただいて「こんな自転車が欲しい」「こんなふうに乗ってみたい」というイメージを伝えていただくと、選びやすくなります。

回答者: 中野哲哉(ナカノサイクル)

 自転車も原付バイクも販売するショップとして、地域に愛されている「ナカノサイクル」の店長。オートバイがブームの頃はミニバイクレースを企画、MTBが広がり始めた頃にはDH(ダウンヒル)にチャレンジするなど根っからのアクティブ派。休みの日は、浜名湖や奥浜名湖周辺のサイクリングを楽しんでいる。

ナカノサイクル