TOP自転車Q&Aスポーツ用自転車にビンディングペダルは必須?

Q&A 自転車Q&A

スポーツ用自転車にビンディングペダルは必須? 自転車・アイテム選び

 スポーツ用自転車に乗ったら、やはりビンディングペダルはあったほうがいいのでしょうか? ビンディングペダルのメリットって何ですか?
 ビンディングペダルのメリットは、シューズとペダルが接続されることによって、いわゆる「引き足」の力が無駄にならないことや、ライディングフォームが安定することが挙げられます。
 本格的なスポーツ走行を楽しむならおすすめです。ただし、いきなりビンディングペダルを使用するよりも、まずはフラットペダルから始めて、スポーツ用自転車そのものに慣れていただくのがよいでしょう。
 通勤やポタリング程度であれば、無理にビンディングペダルにすることもありません。フラットペダルでロードバイクに乗っても、構いません。

回答者: 柴田有亮(サイクルショップポパイ)

 愛知県一宮市で35年の歴史をもつサイクルショップ。2015年にリニューアルオープンした現在の店舗では、1階にシティサイクル、2階にスポーツ用自転車を展示。取扱ブランドも豊富で、見ていても楽しいショップ。定期的にビギナーズライドを実施している

サイクルショップポパイ