TOP自転車Q&Aショップ選びのコツって何でしょうか?

Q&A 自転車Q&A

ショップ選びのコツって何でしょうか? 自転車あれこれ

 ショップの方に聞くのも変な話ですが、ショップ選びのコツって何でしょうか?
 基本的には、人と人のつながりです。相談したり、メンテナンスをしたりといったときに「あのお店に行きたい」と思うような、相性の良いお店と出会えればよいでしょう。そのためには、まずはショップに足を運んでみることです。

 自転車は、購入後もメンテナンス等が欠かせません。買ったお店なら、初期のちょっとした調整程度は無料で行うなど、後々もその人がどんなふうに自転車に乗ってきたかをふまえて対応できます。販売したショップも、自分で販売した自転車には愛着があるものです。

 自転車を購入したら、その購入店と長く付き合うことになるわけです。つまり距離も含め後々、自転車を持っていくことができるショップを選ぶのがよいでしょう。

回答者: 鈴木栄一郎(滝山スズキサイクル)

 東久留米市の滝山団地に隣接する自転車店。1932年創業で、現在代表を務める鈴木栄一郎さんで三代目という老舗。シティサイクルからクロスバイク、ロードバイクまで幅広く揃え、地域の人々から頼りにされている自転車屋さん。

滝山スズキサイクル