TOP自転車Q&Aサドルが細くて不安です

Q&A 自転車Q&A

サドルが細くて不安です 自転車・アイテム選び

 スポーツ用自転車のサドルが細くて不安ですが、大丈夫でしょうか?
 確かにスポーツ用自転車のサドルは、シティサイクルと比べると細くて薄く、すぐにお尻が痛くなるのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。しかし実際にスポーツ用自転車に乗り始めると慣れてきますし、その薄さや細さがスポーツ走行をするために適したものだということもわかってくるでしょう。シティサイクルのようなサドルですと、むしろ太ももがこすれてペダルをこぐ妨げになることも、わかってくると思います。

回答者: 高田真督(bike room sin)

 東急田園都市線・二子新地駅近くの旧大山街道沿いに店舗を構える「バイクルームシン」のオーナー。スポーツサイクルショップのスタッフやバイシクルメッセンジャーを経験。その豊富な知識と技術を買われ、メッセンジャー会社でもデリバリーのみならずメカニックとして従事。2006年1月、マンションの一室から「バイクルームシン」をスタート。ショップを営むかたわら、マウンテンバイクからロードレースまで、現在もレース活動を続けている。スポーツ用自転車を始める際のハードルを低くしてより多くの人に楽しんでもらえるために、販売や整備のみならず、ソフト面の充実にも力を入れている。

bike room sin