TOP自転車Q&Aスポーツ用自転車を購入する際のポイントは?

Q&A 自転車Q&A

スポーツ用自転車を購入する際のポイントは? 自転車・アイテム選び

 スポーツ用自転車を購入する際に、押さえておくポイントはどういった点でしょうか?
 まずは、ご自身の用途にあった車種を選ぶことです。例えば、フルマラソンをサンダルで走るという人はいないでしょう。自転車も同じで、どんな使い方をするのかをまず考えましょう。次に挙げるのが、サイズが合って適切な乗車ポジションが得られる自転車を選ぶこと。サイズが合っていない自転車では、快適に走ることができません。そして、自転車のメーカーやブランドにこだわりすぎないことも重要です。あまりメーカーやブランドを絞りすぎると、考えが偏ってしまって、ご自身の用途にぴったりな自転車と出会えなくなってしまう可能性があります。
逆に広げすぎると、かえって迷い疲れてしまうこともあります。

 初めて購入する方は、どんな種類の自転車があるのか、自分に合ったサイズはどれなのかといったことをご自身で判断することはできませんから、ぜひショップのアドバイスを密に聞いてください。自転車の用途と予算、そしてもし気に入ったブランドや色などがあればそれらを頭に入れた上で、ショップに相談していただくのがよいでしょう。

回答者: 高田真督(bike room sin)

 東急田園都市線・二子新地駅近くの旧大山街道沿いに店舗を構える「バイクルームシン」のオーナー。スポーツサイクルショップのスタッフやバイシクルメッセンジャーを経験。その豊富な知識と技術を買われ、メッセンジャー会社でもデリバリーのみならずメカニックとして従事。2006年1月、マンションの一室から「バイクルームシン」をスタート。ショップを営むかたわら、マウンテンバイクからロードレースまで、現在もレース活動を続けている。スポーツ用自転車を始める際のハードルを低くしてより多くの人に楽しんでもらえるために、販売や整備のみならず、ソフト面の充実にも力を入れている。

bike room sin