TOP自転車Q&Aマナーの悪い自転車乗りをどうしたらいい?

Q&A 自転車Q&A

マナーの悪い自転車乗りをどうしたらいい? 交通ルールとマナー

 近頃特に感じるのですが、自転車乗りはスポーツで乗る人もそうでない人も、マナーの悪い乗り方の人が多いような気がします。そういった人を減らすために、何かできることはないでしょうか。(20代/女性)
 自転車に乗られる方が増えたので、こういったことを感じるところも多いですね。実際にはマナーというよりは、自転車が守るべき交通ルールを知らないことによる違反が多いと思います。故意ではなく知らないことで違反している人も多いと思いますので、優しく教えてあげるのもいいかもしれませんね。
 例えば自転車の走行するところはどこですか?と問われた時に、正しい交通ルールを説明できることが大事ですね。車道走行が原則で歩道は例外。車道は左側通行。歩道は歩行者優先で自転車は車道寄りを徐行。など覚えておくといいですね。
 車道を逆走してくる人には「左側通行が交通ルールですよ」
 歩道を爆走する人へは「自転車は車道寄りを徐行するのが交通ルールですよ」
 など、違反している人へ声がけも大事ですね。