TOP自転車Q&A初心者の女性とサイクリングする際の注意点は?

Q&A 自転車Q&A

初心者の女性とサイクリングする際の注意点は? 自転車あれこれ

 今度、初心者の女性と一緒にサイクリングに行くことになりました。事前に準備しておいたほうが良いことや、留意すべきことは何かありますか?(30代/男性)
 女性は自転車の機材にはうといものです。手も小さめなのでしっかりブレーキレバーを引けるセッティングや、どのシーンで変速機を使うかなど、スタート前に教えてあげるといいと思います。
 それと交通量が少なく、上りがないルート設定、そして走るスピードです。上級男性サイクリストと走ると、上りが多くスピードが速く休憩も少なくなってしまいがちです。「サイクリングが辛くて楽しくなかった…」という話をよく聞きます。
 あとは食事がおいしい場所をルート上でチェックしておくのは必須です。
 あれもこれも盛り込みたくなりますが、最初はほどほどが次につながると思います。