TOP自転車Q&A高い自転車なので駐輪場に停めるときが心配です

Q&A 自転車Q&A

高い自転車なので駐輪場に停めるときが心配です 自転車あれこれ

 高い自転車なので駐輪場に停めるときが心配です。どういうことに気をつければいいですか?
 高価な自転車は目を離さない。これがいちばんの基本です。お買い物とか、そういう使い方はしないほうがよいでしょう。商業施設の駐輪場などでも、細いワイヤーロックであれば簡単に盗まれてしまいます。駐輪場に駐輪してワイヤーロックをしていたにも関わらず、盗難被害に遭ってしまったという話は、よく聞きます。

 とはいえ駐輪しなくてはいけないときもあるでしょう。そんなときは「ダブルロック」が基本です。ワイヤーロックに加えて、U字ロックがあれば盗難のリスクを減らすことはできます。

 そして駐輪のしかたですが、長いワイヤーロックで前後輪とフレーム、そして柵や駐輪ラックなどの固定物を通しましょう。ホイールだけを盗まれてしまうこともあるので、注意が必要です。自転車メーカーによっては、スポーツ用自転車でも盗難保険が用意されていることがあります。もちろん全額補償とはいきませんが、心配な方は盗難保険に加入すると良いでしょう。

回答者: 杉本郁夫(カメダサイクルセンター八丁畷店)

 川崎駅近くに2店舗を構えるカメダサイクルセンター。八丁畷駅至近の国道15号沿いにあり、スポーツサイクルの販売やショップチームの運営を行っているのが、「SBAA PLUS」認定者在籍店の八丁畷店。スポーツ用自転車の初心者でも安心なアフターフォローや丁寧な説明を心がけている。2008年にSBAA PLUS認定者となった店長の杉本郁夫さんは、若い頃に日本一周サイクリングをしたいがために当時勤めていた会社を退職。日本一周を果たした後に、たまたまスタッフを募集していたカメダサイクルセンターに入社したという、根っからの自転車好きだ。

カメダサイクルセンター