TOP自転車Q&A自転車旅行に最適な車種は?

Q&A 自転車Q&A

自転車旅行に最適な車種は? 自転車・アイテム選び

 夏休みに自転車旅行をしたいのですが、最適な車種を教えてください。
 シティ車でも旅行はできます。クロスバイクだってロードバイクだって、もちろんMTBだって、ランドナーやキャンピング車だってOKです。基本的には、その人の趣味趣向に合わせて、好きな自転車で旅をするのがいちばんではないでしょうか。

 今おすすめするとしたら、ロードバイクなどドロップハンドルの自転車です。ドロップハンドルは、腕から手首にかけての角度が自然になります。フラットハンドルですと、どうしても手首にストレスがかかります。また、ハンドルのいろいろなところが持てるのも、ドロップハンドルのメリットです。

 クロスバイクに乗られている方が、慣れてきてだんだん距離を伸ばすうちに「手首が疲れる」と相談に来られるケースは多いです。それをきっかけにロードバイクに乗り換えるという人も多いですね。長い距離を速く楽に走るなら、やはりロードバイクがおすすめと言えるでしょう。

回答者: 杉本郁夫(カメダサイクルセンター八丁畷店)

 川崎駅近くに2店舗を構えるカメダサイクルセンター。八丁畷駅至近の国道15号沿いにあり、スポーツサイクルの販売やショップチームの運営を行っているのが、「SBAA PLUS」認定者在籍店の八丁畷店。スポーツ用自転車の初心者でも安心なアフターフォローや丁寧な説明を心がけている。2008年にSBAA PLUS認定者となった店長の杉本郁夫さんは、若い頃に日本一周サイクリングをしたいがために当時勤めていた会社を退職。日本一周を果たした後に、たまたまスタッフを募集していたカメダサイクルセンターに入社したという、根っからの自転車好きだ。

カメダサイクルセンター