TOP自転車Q&Aダイエット目的でロードバイクに乗っていますが、やはり食事制限も必要?

Q&A 自転車Q&A

ダイエット目的でロードバイクに乗っていますが、やはり食事制限も必要? 食べもの・フィットネス

 1年前にダイエット目的でロードバイクを購入し、月に200kmくらい走っていますが、目的であるダイエットはまだ達成できておりません。
 運動量が足りないと思い、自宅にスピンバイクを購入して週2回ほど乗っています。運動だけでなく、食事制限をしないとやはり痩せるのは難しいのでしょうか? また、制限とまではいかなくても気をつけた方がいいことなどはありますか?(30代/男性)
 「運動」と「食事」はセットで考え、より痩せやすいカラダ、健康的なカラダ、血流などの巡りがいいカラダを手に入れましょう。運動は時間だけではなく、強度を高めることがダイエットには効果的です。限られた時間なら、坂道を上るなどの、走行ルートを工夫するとよいでしょう。
 また、食に関しては、単に摂取カロリーを減らすことに注力するのではなく、栄養価のあるものをきちんと「食べること」に目を向け、カラダの中から健康になることが大切です。摂取カロリーを減らすのではなく、旬の栄養価の高い食物を食べることにフォーカスしましょう。
 自宅で調理が難しい場合は、外食時のメニューを選ぶときに、旬のものを意識するだけでも日々の積み重ねで違ってきますよ。