TOP自転車Q&Aダイエット中ですが、無性に甘いものが食べたくなります

Q&A 自転車Q&A

ダイエット中ですが、無性に甘いものが食べたくなります 食べもの・フィットネス

 ダイエットと健康維持を兼ねて自転車に乗っていて、週に3、4回のペースで50kmほど走っています。おかげで1年強で10kgほど痩せました。
 しかし、ここにきて痩せるペースが落ちてしまったのと同時に、サイクリング後だけでなく日常的に空腹感が強く、(家族の)買い置きのお菓子を吸い寄せられるように貪り食べてしまう始末です。1日の摂取カロリーを2000kcalほどに抑えるよう努力しているのですが、なかなか難しい状態が続いています。
 なぜ無性に甘いものが食べたくなるのか? どうすれば過剰な糖分の摂取が抑えられるのか? やはりダイエットには根性しかないのでしょうか?(50代/男性)
 10kgの減量は日々の努力の賜物ですね! でも最近は、少し停滞気味とのこと。ダイエットに必要なのは根性よりも「正しく食べる」ことだと私は考えています。健康維持も兼ねてということですが、痩せること以上に、体の中から健康になることが大事ですよね。単に摂取カロリーを減らす方に注力するのではなく、栄養価のあるものをきちんと「食べること」に目を向けましょう。
 とくに旬の野菜はお勧めです。基礎代謝を上げるカギとなる筋肉を付けることで、痩せやすいカラダになります。反対に、カロリーを減らしていくとカラダがそれに慣れていき、少ないカロリーで生活ができるカラダになっていきます。これがダイエットの停滞期に繋がったり、少し食べ過ぎただけでリバウンドしてしまったりという、太りやすい体質の原因になります。
 また、無性に甘い物が食べたくなる、というのは糖質が足りていないというカラダの本能的な声かもしれません。または、誰かに甘えたいサインかもしれません! いずれにしても、菓子類の白砂糖を中心とした糖質ではなく、玄米など穀類の糖質を選ぶと良いでしょう。白砂糖は中毒性もあるので、食べれば食べるほどに、もっと欲しくなる可能性があります。
 定期的な運動をこのまま続けながら、食事では、カロリーではなく栄養価で食べるものを選ぶという視点に変えてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。