TOP自転車Q&A一番楽しいサイクリングとは?

Q&A 自転車Q&A

一番楽しいサイクリングとは? 自転車あれこれ

 宮澤さんにとって、「一番楽しいサイクリング」ってどんなものですか?(30代/男性)
 ボクはワンウェイのサイクリングが好きです。イタリアにいたときにも誰かに車を運転してもらって、大好きなトスカーナの丘陵地帯をワンウェイで走ったり、コーヒーを飲みに350kmほど離れたナポリまで行って、そのあたりで練習したらまた車で帰ってきて、なんて練習をよくしていました。理由は、何故自転車に乗るのか、初心に返れるんです。メーターとにらめっこするのではなく、知らない土地で走れば、「この道の先はどうなっているのかな」なんて思いながら、自転車が楽しいから、好きだから乗るんだという気持ちで走れるんです。
 でも、第一線で走るのを辞めてからは、高級バイクをゆっくりと走らせるのも楽しいなと思いましたよ(笑) あとは、友人と他愛もない話をしながら山を走りに行くのは楽しいです。