TOP自転車Q&A季節にあわせて食事内容を変えるほうがパフォーマンスが上がる?

Q&A 自転車Q&A

季節にあわせて食事内容を変えるほうがパフォーマンスが上がる? 食べもの・フィットネス

 夏と冬では全然違う気候になりますが、パフォーマンスを上げるためには、季節に合わせて食事の内容も変えたほうがいいのでしょうか?(50代/男性)
 年中買える野菜も多くありますが、野菜には収穫時期があり、旬の野菜はその季節を乗り切るのに必要な栄養素が入っているので、風邪を引かずにサイクリングを楽しめたり、筋肉がつくので代謝のアップが期待できます。旬の野菜を積極的に取り入れましょう。例えば冬の時期は、鍋料理に旬の野菜を入れてしっかり食べるのがオススメです。旬の野菜は、いつもスーパーに行っている人なら、この野菜は最近出てきたなとかわかると思いますし、手頃な値段で店内の見やすい場所に多く陳列されているのは旬なものが多いですね。
 また、パフォーマンスを上げる食事の目安の一つとしては、色のバランスが取れているように心がけると、栄養素のバランスも比例して整うと言われています。私は自分の作る食事にオリンピックカラーの5色が並んでいるかを目安にしています。例えば赤が足りないな、黄色が足りないなと思ったら、その色を足したり、偏りのないように入れ替えたりしています。簡単なチェックポイントなので、取り入れてみてください。もちろん5色以上あっても良いです。視覚から来る満足感もありますよ。