TOP自転車Q&A食生活の乱れは、けがのしやすさにも影響する?

Q&A 自転車Q&A

食生活の乱れは、けがのしやすさにも影響する? 食べもの・フィットネス

 食事の時間が不規則になりがちです。食生活が乱れると運動能力は下がるでしょうが、怪我のしやすさにも影響しますか?(40代/男性)
 影響します。食事の時間が乱れているということは、寝る時間も含めて生活のリズム全体が乱れていることが多いと思います。そうすると、睡眠中に交感神経と副交感神経の切り替わりが上手くスイッチできずに、集中力が切れて怪我をしやすくなったり、怪我が治りにくいということにも繋がります。どうしても食事が不規則になってしまうという人は、運動後30分以内の「ゴールデンタイム」でのリカバリーフードの摂取は逃さないように心掛けましょう。同じものを2時間後に食べるよりも栄養の吸収が高まり、速い回復が得られるということがわかっています。
 運動したあとのリカバリーフードは前もって携帯するか、ライドに行く前に準備しておくようにしましょう。生活のリズムを変えるのと違って、すぐに実行しやすいかと思います。2、3時間のライドのあとなど、しっかりと運動したあとは、ぜひゴールデンタイムに摂取して、回復のチャンスを逃さないようにしましょう。