TOP自転車Q&A今までで一番のロングライドは何km?

Q&A 自転車Q&A

今までで一番のロングライドは何km? 自転車あれこれ

 今度、仲間と自転車で遠出しようと思っています。今までで一番のロングライドは何kmですか?どこを走りましたか?団長さんがコース選びの際に重視する点は何でしょうか?。(30代/男性)
 一番のロングライドは、大阪から東京への580kmですね。45時間かかりました。テレビ番組の企画だったのですが、大阪で結婚指輪を買って、自転車で東京に戻ってきて、東京タワーでプロポーズをするというものでした。DVDも出ているのでよろしくお願いします(笑)
 この道中は、1時間の仮眠を1回と、10分休憩をちょこちょこ取りつつ、宿泊は無しで走り続けました。この距離だと登りよりも下りがつらいんですよね。下りは顔を上げていなくちゃいけないので。あと辛かったのは眠気ですね。出発の前日も、遅くまで仕事をしていたので、ほとんと3日間寝ずのチャレンジとなりました。

 コース選びのときには「信号が無い」「交通量が少ない」ということが僕にとっての最重要事項です。あとは練習したい内容によって変わりますね。コースの情報は人から仕入れることが多いです。千葉の房総半島方面だと、夏場はスイムもランもバイクもできるので、よく行っていました。