TOP自転車Q&A山登りで「そろそろ足を着こうかな」と葛藤することはある?

Q&A 自転車Q&A

山登りで「そろそろ足を着こうかな」と葛藤することはある? レース・トレーニング

 自分の地域は山ばかりで、どこへ行くにしても、山登りは避けて通れません。頂上に着いた時の達成感は言葉では表せないのですが、登るまでの過程で「そろそろ足を着こうかな」と葛藤ばかりしています。こんな気持ちになることはありますか?またどんなことを考えて登っていますか?そして、また山口県に走りに来てください!(10代/男性)
 もちろん、「足を着こう」と思ってしまうときはあります。そんな時は、ライディングフォームやペダリングに意識を向けるようにしています。「なぜしんどいのか?」を考えてやりますね。
 一人で練習をしていると辛いんですが、自分のテンポを見つけて、そのテンポでずっとやると良いと思います。
 たとえばお気に入りの曲を口ずさみながら、その曲のリズムに合わせてテンポよくこぐのがおすすめです。
 山口県、ぜひまた行きたいですね~!オレンジ色のガードレールが印象的でした。