TOP自転車Q&A16インチの車輪サイズで変速機は取付可能? もしくはギヤー比を変更できない?

Q&A 自転車Q&A

16インチの車輪サイズで変速機は取付可能? もしくはギヤー比を変更できない? 自転車・アイテム選び

 平成9年に購入したチタンフレ―ム製品です。飾っていたので新品同様です。高齢者になったので、車から自転車を利用しようと思い変速機が取り付けできたらと思い、質問してみました。車輪サイズは16インチです。変速機が無理ならば、ギヤー比を変更できないでしょうか。よろしくお願いします。(男性)
 自転車は、各車体の構造により、どういった部品を取り付けできるかが変ってきます。また、ゴム製品(たとえばタイヤ)など、経年劣化が起きるパーツもあるかもしれません。安全にお乗りになるには、現物をショップ等で見てもらわないと判断できません。
 ギヤの交換についても同様ですので、まずは現物を専門店など、知識のあるプロの眼で見てもらうことから始めていただければと思います。