TOP自転車Q&A「プロ・ロードレーサーがしっかり稼げるような業界」にするためには?

Q&A 自転車Q&A

「プロ・ロードレーサーがしっかり稼げるような業界」にするためには? レース・トレーニング

 何かの記事で栗村さんのインタビューを拝見しました。「プロ・ロードレーサーがしっかり稼げるような業界にしたい」というような事をおっしゃっていましたが、具体的にはどんなアイディアがありますか?アイドル的な人気のある選手が出てくるとかがないと難しいのかなと思ってしまいます。私も自転車レースを見るのが好きなので、栗村さんを応援しています!(30代/男性)
 ありがとうございます。ロードレースを国内でメジャーにするためには、色々な方法が考えられると思います。しかし、想定する規模や時間軸によって、その選択肢は大きく変わってきます。また、ご提案いただいた様な「アイドル的選手の出現」というのは、間違いなく一時的にそのスポーツの社会的な知名度を向上させると思いますし、同時に収入面や人材流入にもプラスの力が働くことでしょう。しかし、そのスポーツ自体に「収入を生み出すための仕組み」や「流入してきた人材をしっかりと受け止めて育成するシステム」が存在していなければ、打ち上げ花火的に一過性の盛り上がりで終わってしまうのは間違いありません。
 同様に、よく内部でも言われている「世界チャンピオンが生まれれば全部変わるんだが」という発想も、私自身は違和感を覚えてしまいます。世界チャンピオンを数多く生み出しても、マイナーなままのスポーツというのは実はとてもたくさんあります。皆が趣味で行うアマチュアスポーツであればその発想でも問題ありませんが、「稼げるようになる」という発想を取り入れるのであれば、まずはスポーツである前に「ビジネス」としての感性とスキルを業界全体が取り入れていかなくてはなりません。
 ですから、私個人の感覚では、優秀なコーチではなく、まずは優秀な経営者をこの世界に引きこむことからはじめる必要があると考えています。