TOP自転車Q&A食事制限とサイクリングでダイエットをする際のコツを教えて!

Q&A 自転車Q&A

食事制限とサイクリングでダイエットをする際のコツを教えて! 食べもの・フィットネス

 ここ1年で5キロほど太ってしまいました。クロスバイクを持っているので、食事制限とサイクリングでダイエットを始めたいです。これまで、朝食は食べない、昼は定食屋などで外食、夜は丼ものなどを自炊する生活をしていましたが、これからは、通勤でクロスバイクに乗り(往復10㎞)、朝食に果物を食べて、夜は炭水化物を摂らない生活に変えようと思っています(昼は仕事があるので変えられません)。この方法が間違っていないかどうか、追加でこれもやったほうが良いというアドバイスがあれば教えてほしいです。(30代/男性)
 シンプルに考えると、消費エネルギー量が摂取エネルギー量を上回れば体重は減るはずです。サイクリングを取り入れることによって今までより消費エネルギー量は増えますし、食事量を抑えることによって摂取エネルギー量は減るので減量できるでしょう。しかし、極端に食べる量を減らしてしまうと精神的に苦しくなったりもしますので、まずは3食をきっちり食べるようにしましょう。以前のお食事内容(朝食抜きで昼食は外食)は、摂取カロリーは少ないのですが、太りやすい食べ方になります。朝食を欠食して空腹状態でいると血糖値が下がり、そこに何か食べることによって急激に血糖値が上がります。そうするとその血糖値を下げようとインスリンというホルモンが分泌されるのですが、このインスリンに糖質を脂肪として蓄えてしまう働きがあるのです。ですから、血糖値を下げないために食事と食事の間に補食(間食)をとり血糖値をできるだけ一定に保つ方法もありますが、一日の総摂取カロリーがオーバーする(食べ過ぎる)可能性もあるため、この方法を実践される時はご自身の基礎代謝量等を考慮した一日のエネルギー必要量を算出してみて食べ過ぎないようにして下さい。また、ダイエット中でも炭水化物は脳を動かすために必要ですので、全く食べないのではなく今までより少し控えた量くらいは摂るようにしましょう。