TOP自転車Q&Aロードレース中、コーラを飲むのはあり? なし?

Q&A 自転車Q&A

ロードレース中、コーラを飲むのはあり? なし? 食べもの・フィットネス

 ロードレースの観戦中にみたんですが、選手がレース中にコーラを飲んでいました。運動中のエネルギー補給ということにおいて効果が認められていることなんでしょうか?常識的には運動中に炭酸飲料を飲むというのは良くない気がしますがどうなんでしょうか?トレーニング中も飲んでいるのか?あくまでレース中にのみ限られたことなのか?普通のスポーツドリンク以上の効果があるんですかね?教えてください。(30代/男性)
 私も初めてレース帯同で現場に行かせてもらった時に驚きました。運動中に炭酸飲料を飲むなんて、他の競技では間違いなく怒られるところですが、自転車界ではチームのクーラーボックスに常備されているのです。コーラを飲むタイミングは、ほとんどがレース後半かレース後。なぜレース中にコーラなのか、選手によって理由はさまざまでしたが、炭酸のシュワッと感で気分をリフレッシュするという選手、コーラに含まれるカフェインをとりたいという選手が多いように感じました。実際、カフェインの効果は個人差がありますし、摂取してから効果が出始めるまでに数10分かかると言われているので、大切な場面で役立っているのかは・・・本人の感覚という部分が大きいのではないでしょうか。カフェイン以外では、糖質がたっぷり含まれるのでエネルギーの補給ということもあるかもしれません。しかし胃の通過速度を考えると真水が一番通過速度が速く、糖度が高いコーラは胃をなかなか通過せずレース中では胃に負担がかかってしまうことも考えられます。スポーツドリンクはその名の通りスポーツのために作られたドリンクですので、糖度や栄養素(ミネラル)が考えられています。純粋に水分やミネラルの補給を考える場合は、私はスポーツドリンクをお勧めします。