TOP自転車Q&A路駐車の右側を走る際に運転席のドアが開きぶつかりそうに! 回避方法はあるの?

Q&A 自転車Q&A

路駐車の右側を走る際に運転席のドアが開きぶつかりそうに! 回避方法はあるの? 交通ルールとマナー

 ロードバイクを移動の足にしています。路肩に停車中の車がいた場合、その車の右側を走ることになるのですが、急に右側の運転席のドアが開き、あと少しでぶつかってしまう!ということがたまにあります。このようなケースに遭わないために、どんなことに気を付ければよいか、アドバイスをお願いします。(20代/男性)
 当たり前ですが、そのような車の側方を通過するときは、相当の離隔距離を置くことが一番です。
 ニューヨークのように路上駐車の多い都市では、市の自転車地図にマニュアルとして記されており、3フィート(約91cm)の離隔距離をとるように指導されています。
 ただ、わが国での歩車道の区分のある道路の車道上での車のドア開きの事故件数は、2013年で819件(全自転車自転車事故の0.68%)であり、かつ、これは左右両方のドア開きの事故件数ですので、車道上で右側のドアが開く事故はこれよりも少なくなります。
 通常は、右側のドアは、左側のドアとは異なり、後方から来る車両がないかの安全を確認して注意して開けることが多いと思われます。しかし、万が一に備えて、側方の離隔距離をとるとともに、停車車両からの視認性を向上させるように、直前に車の右側に出るのではなく、後方の車などの安全を確認しながら、早めに車の右側に出て後方の自己の自転車の存在をアピールするとともに、夜間においてはライトをしっかりと点灯して、視認性を向上させることも大切です。