TOP自転車Q&Aレンタサイクル屋さんからお客さんへ、交通ルールの指導はしているの?

Q&A 自転車Q&A

レンタサイクル屋さんからお客さんへ、交通ルールの指導はしているの? 交通ルールとマナー

 先日、レンタサイクルで非常に危険な運転をしている外国人観光客がいました。危険な運転をしているのは外国人に限った話ではありませんが、これから外国人観光客がどんどん増えると思うので、レンタサイクル屋さんからお客さんへ、交通ルールの指導を徹底してほしいです。そういった取り組みは今のところ無いのでしょうか?(40代/男性)
 まことにその通りだと思います。だから、京都のレンタサイクル屋さんなどは、そのあたりの啓発活動を実践していると聞きました。
 しかし、それより前に日本人がルールを遵守するべきだとも思います。日本に来た外国人は、日本人の行動を参考にすることが多いですから。
 当の日本人が、右側通行、歩道デタラメ運転、信号無視、スマホながら運転をしていては、外国人もそうします。
 まずは我々日本人が交通ルールを遵守し、外国人の方の良いお手本になるように心掛けたいですね。