TOP自転車Q&A「これからはスポーツ用自転車の時代になる」と思ったきっかけは?

Q&A 自転車Q&A

「これからはスポーツ用自転車の時代になる」と思ったきっかけは? 自転車あれこれ

 殿村さんが「これからはスポーツ用自転車の時代になる」と思ったきっかけは何ですか?(30代/男性)
 私がスポーツ用自転車にのめり込んだのは、今から50年以上前になります。当時は荷物の運搬や、日常的な移動のために使う「実用車」の時代でしたが、その時に「これからはスポーツ用自転車の時代になる」と思いました。
 私自身、ランドナー・スポルティーフ・ロード・クロカン・ミニベロ・トラックレーサー等、色々な自転車に乗り、楽しんできました。
 自転車・モーターバイク・車、どれもが移動の手段の一つ。移動するなら少しでも軽く、少しでも遠くへと、スポーツ用自転車にのめり込み、クラブを作って一人でも多くの人にスポーツ用自転車の魅力を分かってもらうよう活動してきました。
 最近はスポーツ用自転車に乗る人が増えてきましたし、女性の自転車乗りも多くなってきましたが、これからも、もっともっと自転車乗りを増やしていきたいと思っています。より安全な楽しみ方、乗り方等を広められるよう、これからも努力をしてまいります。